高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 岡山県中西部の地方都市「高梁市」の(おおむね)新鮮な情報を勝手にお届けします!
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年09月30日 18時48分00秒 更新

真夜中は別の顔

高梁名人じゃ。

 しっとるかな、夜の松山城。
2011_09230001.jpg
 わっしゃあのう、備中松山城ナイトハイクに参加したんじゃ。

2011_09230003.jpg
 でえろう人がおって、バスが3往復もしょうたんじゃ。

2011_09230012.jpg
 登りょうたらだんだん暗うなるんじゃが、写真をとったら明りいんじゃ。何でかのう?

2011_09230014.jpg
 この方はもしや・・・もうサムライバカ?殿でござるか・・・

2011_09230027.jpg
 本丸にきたんじゃ。

2011_09230030.jpg
 日本一小せえ現存天守じゃが、こうやってみりゃあ、なかなか大きゅうみえるがな。

2011年09月30日 18時48分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月29日 06時06分06秒 更新

方谷さんを広める会(仮称)?

どもっ!玄羽でっす。

 9月24日(土)に高梁市内で「方谷さんを広める会(仮称)」の発足式がありました。
 20110926121019_00001.jpg
 ロンリーボブさんに誘われて行ってきましたが、そうそうたる参集者で若輩者の座る椅子もない状態でした。
DSCF0597.jpg
 会場は、ご覧のとおり80名定員だったところ、100名が参集したため途中で椅子を追加してます。
 
「山田方谷」・・・江戸時代末期(幕末期)の儒学・陽明学者
 元武家で農商として生計を立てていた山田家のお家再興を願う父、五郎吉の子として備中松山藩領西方村に生まれ、新見藩の儒学者・丸川松隠に学ぶ。20歳で士分に取り立てられ、藩校の筆頭教授に任命された。
 その後、藩政にも参画して藩の財政立て直しに貢献した。
 方谷は、理財論(経済論)と擬対策(政治論)の方針に基づいて12の大胆な藩政改革を成功させ、経済・農業生産・軍制などで他の模範となった。
 至誠測怛(しせいそくだつ)という真心と慈愛の精神は現代の閉塞感漂う日本において、各界リーダーが手本とすべき思想である。
DSCF0596.jpg
 その山田方谷の六代目直系子孫である 野島 透さんが「小説 山田方谷の夢」を執筆し、発刊したのを記念して講演をされました。
 東京で官僚として活躍されている野島さんは、山田方谷という備中高梁を代表する理財家で教育者を全国的に広めていくため、東京でのPR活動は任せてください。高梁・新見の人たちは、方谷の教えを地元・岡山で浸透させ、観光や交流に力を注いでください。と話されました。
 確かに、近年話題になった上杉鷹山さん以上の藩政改革を成功させた人物である。大河ドラマの題材になってもおかしくない人物(勝 海舟風に言うと)だと感じました。そうだ!勝 海舟と同時代を生き、明治維新後は表舞台から身を引き、後進の指導をしたところなんか、海舟と似ているな。
 



2011年09月29日 06時06分06秒 in 高梁のプチ蘊蓄!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月28日 18時21分00秒 更新

たかはしお城まつり

 暴れん棒将軍

「文化が町に出るプロジェクトin高梁」の情報です。
たかはしお城まつり「備中松山城 秋の陣」パフ!パフ!
えーっと?春の陣、夏の陣はあったかな?
ともかく秋の陣です!甲冑・火縄銃…間近で見たことないしぃ。
忍者ショー・戦国鎧武者ショー…手裏剣が飛び出すか?
見たいみたい!!
 火縄銃の空砲演舞は爆音がするらしいですよ。

1002-2.jpg


2011年09月28日 18時21分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月27日 18時21分00秒 更新

角茄子展示会

漢字侍参上!

高梁特産「狐顔(角茄子)展示会」情報!
20110921130659_00001.jpg
十月八日~十二月二十五日
栄町商店街

与露屍苦!

2011年09月27日 18時21分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月26日 19時42分00秒 更新

秋の味覚祭り

 暴れん棒将軍

「文化が町に出るプロジェクトin高梁」の情報です。
秋の味覚まつり?高梁特産ニューピオーネか?松茸か?クリか?
まだトマトもあるのかな?高梁の野菜や果物は美味しいからな…。
「ぼくも食べたいなぁ!」ぼこかまぼこぼこ…

広兼邸周辺ということは、ついでに夫婦岩を見に行ってもいいなぁ!
「ぼくも行きたいなぁ!」
父さん…母さん…みんなで行こうよぉ…。
明日は楽しい味覚まつり…着て行きたいの赤い服…

1016.jpg


2011年09月26日 19時42分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月25日 12時01分28秒 更新

レトロなボンバスと懐かしのサーキットの狼

どもっ!玄羽でっす。
 
 今日は市内にボンネットバスが置いてあるところを紹介いたします。
 なんと!高梁市川上町川合の備北バス本社に置いてあるのでっす。車体の色は、昔の備北バスカラーになっていてレトロな雰囲気(トヨタDB100・1967年式、昭和42年)
 プレートも緑ナンバーで、運行認証があれば公道を走れるそうです。今年の秋(11月)から吹屋のまち並みを走る予定で準備してるって聞きました。
P1020740.jpg
 このボンネットバスは、福山自動車時計博物館から購入したそうだが、昭和42年当時の所有者は不明だそうです。
 富山→広島→愛知等を渡り歩き福山から高梁に嫁入りしてきました。(年齢は44歳?) 
P1020742.jpg

 さて、備北バスのすぐ近くに滝本自動車という整備工場があるんですが、そこの事務所にはこれまた懐かしいスーパーカーが展示してありました~ボンバスと同時代に造られた「Lotus Europa」ではありませんか!
 漫画「サーキットの狼」で風吹裕矢が最初にかっ飛ばしていた車ですね。(製造期間1966~1975) 
DSCF0600.jpg
 私も子供ごころに縦置きミッドシップのイギリス車がフェラーリやポルシェよりカッコ良く思いました。
DSCF0598.jpg
 このデザインは、今でも通用するんじゃないでしょうか?電気自動車のバッテリーを積むスペースとして改良してくれたら、私は真っ先に乗りたい!

(追記)
 プレートはありますが、さて?どうやって事務所から出すのでしょう?

2011年09月25日 12時01分28秒 in 面白スポット紹介!
トラックバック (0) コメント (2)

2011年09月24日 19時27分00秒 更新

全国ふるさと物産祭り

 高梁名人じゃ。

 しっとるかな、高梁の特産品。
DSCF5948.jpg
 玄羽(クロハ)さんたちが九月の17日と18日に大阪の千里中央で物産祭りをやりあげたそうな。

DSCF5945.jpg
 でえろう雨が降ったり、AKB48が何十メートルか横でコンサートをしたり、お客さんが全然流れてこんかったそうな。
 島原の人らあが、「一緒に体操しましょう」じゃいうて、やりょうたが、一緒にしょうるもんは一人だけじゃ。寂しいのう。

DSCF5947.jpg
 ジャンケンで勝ったら何かもらえる時だけ、どこからか人があつまりょうたんじゃてえ。

DSCF5977.jpg
 せえで、今回も、イベントの最後に、近くに住んどる高梁出身の人に菓子やらお茶をぎょうさんもろうたそうな。

 わっしゃあのう、箕面市にモミジ饅頭があるとはしらなんだ。広島だけかと思うた・・・

2011年09月24日 19時27分00秒 in 市外のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (2)

2011年09月23日 18時48分00秒 更新

宇治ふるさと物産まつり

 暴れん棒将軍

「文化が町に出るプロジェクトin高梁」の情報です。
宇治ふるさと物産まつりじゃけーよ!宇治はなぁ松茸の産地でもあるんじゃけーよ。
ブドウも美味しいのが出来とるけー買うて帰ってぇーよぉー。
くじ引きは何が当たるか分からんけーど、楽しゅーするで!
ええ秋の思い出になりゃーえーなぁー。みんな来てぇーよぉー!

1009.jpg


2011年09月23日 18時48分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月22日 19時03分00秒 更新

お城まつりオープニング

 暴れん棒将軍

「文化が町に出るプロジェクトin高梁」の情報です。

 お城には大手門とか二の丸とか三の丸とか丸の内とか本丸とか
そんな呼び名が付いてるよね。太鼓丸っていうのもあって、これは
昔々、連絡を取り合うのに太鼓を使ってたことから、その名が付いてるんだよ。
太鼓を置いていた場所を太鼓丸と言うんだけど・・・
 その場所(下太鼓丸とか中太鼓丸)に太鼓を置いて、実際に叩いてみるみたい。
ちゃんと伝達できるかが見物です。
 でも、聞こえたかどうかの確認は携帯電話を使うのかな?ひひひ…

1002.jpg
1002-2.jpg


2011年09月22日 19時03分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年09月22日 17時29分58秒 更新

平松伸二原画展

平松伸二原画展チラシ

はじめまして。三蔵法師です。


地元高梁市出身の漫画家、平松伸二さんの原画展が開催されるそうです。

11月20日には平松先生のトークショーも行われるとか。

聞き手、進行はテレビ・ラジオでお馴染みのフリーアナウンサー・森田恵子さんです。

「ブラック・エンジェルズ」や「ドーベルマン刑事」など、懐かしの作品の原画が多数展示されるようなので、子供を連れて見に行きたいと思います。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

2011年09月22日 17時29分58秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

プロフィール

Author:高梁イケイケ探検隊
 高梁大好き人間たちが、役に立つことも立たないことも次々書いていきます。

近日公開・・・?

最近のありがたいコメント

2-0で勝ちましたね✨

11/19 23:26 

瀬戸内海を望む、景勝地ですね
頂上は鐘秀峰、標高は133メートル
近くに瀬戸大橋、起点ですよね
畳屋日記、観覧車からの写真見事

のん木ブログ、ひつじ雲綺麗ですね
雲の高さは、2000m-7000mくらい
朝焼け、夕焼けは、目をみはる程
牧場に遊ぶ羊の群れ、似てるとか

牛窓の海の歌、万葉集にあります。◇牛窓の波の潮騒、島響シマトヨみ寄せさえし君に逢はずかもあらむ(牛窓の波の潮鳴りが島に響くように、やかましく、うわさで言い寄せられたあ

琴海塩田跡地、瀬戸内市の計画です
平成31年4月、230メガワット発電予定
長崎県宇久島の430MWにつぐ第2位
太陽の町プロジェクト推進、市広報です

高梁歴史いろは塾、畳屋日記を拝見
高梁基督教会、留岡幸助知ってます
「一路白頭ニ到ル」、留岡伝記ですね
僕の従兄、高梁で受洗、いま牧師です

うかん稲ケ市農園、新製品ですね
ユズの香りと苦味、個性あります
昔、僕の祖父はユズ味噌が大好物
ユズ輪切りミソ詰め、囲炉裏焼です

勉強会は黄金荘、開催ですよね
そして食事は、金子屋ですかナ
釜炊き飯、卯の花、野菜テンプラ
作戦本部、写真にぎやかですね

秋季ベンガラ・ルネサンス展ですね
有形文化財・西江邸で開催
藍九谷、染付けなどの作品
畳屋日記、写真を見てますよ

地元農産物、ふるさと市場ですね
風ぐるま市場、百姓グループも出品
朝9時から夜8時、営業時間長いね
カズサン葡萄、売行きヨシの話、拍手

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

このブログの更新率

画面サイズ測定プラグイン

ブログ翻訳

高梁市民たち

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

現在の高梁時間・・・

Time is Money

時間給が円とすると

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
400位
アクセスランキングを見る>>

お天気BOX










便利ツール

製作者 PSP改造やろう

QRコード

QR


   
copyright (c) 高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 all rights reserved.
Template by JDB
