高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 岡山県中西部の地方都市「高梁市」の(おおむね)新鮮な情報を勝手にお届けします!
全記事一覧
管理ページ

2011年05月31日 17時58分44秒 更新

おおありじゃ

高梁名人

 知っとるかな、高梁にはおおけなありがおるんじゃ。
DSCF4168-1.jpg
 わっしゃあのう、こげえなおおけえのは初めて見た。
 ほかのもんも見たことがあるようるけえ、高梁名物かもしれん。
 こりゃあ、なんちゅう名前のありじゃろうか?

2011年05月31日 17時58分44秒 in 高梁のプチ蘊蓄!
トラックバック (0) コメント (1)

2011年05月30日 19時16分49秒 更新

麦酒祭

漢字侍参上!

高梁国際洋式旅館「麦酒祭」情報!
20110519174334_00001.jpg
飲放題2時間。
六月~八月。

与露屍苦!

2011年05月30日 19時16分49秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月29日 21時05分20秒 更新

高梁紅茶が今年も出来ています。

投稿野郎Aチームです。

DSCF4169.jpg
 高梁紅茶が今年も出来ています。茶葉の緑が目にやさしいです。

DSCF4187.jpg
 乾燥終了後の機械の中をのぞきました。
 熱くて、強く甘い香りが立ちこめています。

DSCF4176.jpg
 その場でいただきました。
 熟成してないから・・・といいながらもなかなか良い香りです。
 今時分のものは7月か8月から出回るそうです。

2011年05月29日 21時05分20秒 in 特産品情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月28日 19時09分06秒 更新

朝霧温泉ゆ・ら・ら

投稿野郎Aチームです。

 朝霧温泉ゆららがリニューアルオープンです。

DSCF4206.jpg
 建物に近づいていくと高梁仕様の自動販売機がありました。

DSCF4196.jpg
 入り口付近は物産祭の真っ最中です。

DSCF4195.jpg
 地元の人々が唐臼で餅をついていました。

DSCF4204.jpg
 各関連企業などからお祝いの品々が。花はもちろん、酒、ビール、・・・竹ほうき? 

DSCF4198.jpg
 この日は巨大なパエリアが無料で振る舞われました。

DSCF4203.jpg
 レストランのメニューに「神原ごぼうチップス」がありました。世界一旨いらしい神原ごぼうは入手困難との噂ですが、さすがは地元です。

 カメラを持って、湯船に突入! とは行きませんでしたので風呂場の写真はありません。



2011年05月28日 19時09分06秒 in 観光施設案内!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月27日 18時12分10秒 更新

市役所のメール配信サービス

高梁名人

 知っとるかな、市役所のメール配信サービス。
20110523113904_00001.jpg
 火事やら天気やら、イベントやら、登録しとりゃあ、市役所からニュースが届くんじゃと。
 「記録的短時間大雨情報」いうたりこするもんも届くんじゃそうな。

20110523113935_00001.jpg
 わっしゃあのう、まだ登録しとらん。もうろくはしとるけど。早う登録せにゃあおえんのう。

2011年05月27日 18時12分10秒 in 探検隊からお知らせ!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月26日 18時09分01秒 更新

朝霧温泉ゆ・ら・ら

投稿野郎Aチームです。

「朝霧温泉ゆ・ら・ら」が14か月ぶりにオープンします。
20110523162753_00001.jpg
お風呂だけなら800円
ジムとプールは600円
両方セットが1000円

電話番号は0866-22-6026

「6026」は「ろてんぶろ」らしいです。

ウェブサイトはこちら

2011年05月26日 18時09分01秒 in 観光施設案内!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月25日 19時31分26秒 更新

将棋の名人戦?

あくびチャンだよ!

 夕方にチャリンコでウロウロしてたらね、栄町商店街「チャレンジショップ」で高校生とおやじサン達が将棋をしてたの。
DSCF0383.jpg

 中は熱気でムンムン、青臭い若人の香りと加齢臭の匂いが入り混じってたの。
DSCF0390.jpg
 
 指しつ指されつ、若人も食い下がってたけど、さすがにおやじサンは貫禄勝ち・・・
DSCF0389.jpg
 次回は、6月22日(水)午後4時30分~6時

 ちなみに、「ゆ・ら・ら」オープン記念に将棋まつりをやっちゃうらしいよ。
 プロ棋士「村田女流二段と脇 謙二八段」が5月29日(日)に ゆ・ら・ら へ来るんだって・・・



2011年05月25日 19時31分26秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月25日 18時51分27秒 更新

体感田舎暮

漢字侍参上!

「体感田舎暮」情報。
20110523171428_00001.jpg
高梁市備中町平川地区。
定住目的生活体験。

20110523171447_00001.jpg
詳細情報・・・0866-45-4514(平川定住推進協議会)

千客万来。

与露屍苦!

2011年05月25日 18時51分27秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月24日 08時27分54秒 更新

高校生が「しゃくやく」をアレンジメント!

欠伸(あくび)チャンだよ

 5月21日に高梁市内の栄町商店街で、地元高校生が「しゃくやくを使ったフラワーアレンジメント」をせのお花園隣でやってたの。
 商店街の通りには「しゃくやくで彩る高梁」のキャンペーンで飾り付けがしてあったの。
DSCF0368.jpg

 高梁城南高校の生徒が準備してたの。
DSCF0369.jpg

 その向かいには、義援金の募金箱をもっていたの。
DSCF0370.jpg

 フラワーアレンジメントのはじまり・・・ママが挑戦、パパと子どもが見守ってたの。
DSCF0373.jpgDSCF0374.jpgDSCF0372.jpgDSC02435[1]
たまたま通りがかった「おやじ」さん達も悪戦苦闘してたの。

DSC02434[1]
 出来上がりは、各自満足してたよ。 またね! 









2011年05月24日 08時27分54秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月23日 18時37分49秒 更新

引っ越しに遭遇

投稿野郎Aチームです。

 「ネタ切れになりそうなので写真下さい」とロンリーボブさんにお願いすると、写真をくれました。
 牛の引っ越しだそうです。

DSC02441[1]
DSC02442[1]
DSC02443[1]
DSC02444[1]
 実際には結構な速度で移動しているそうです。

 この場所は高梁市玉川町増原で、6ヘクタールの元耕作放棄地で牛の放牧をやっているそうです。



2011年05月23日 18時37分49秒 in お気に入りの場所!
トラックバック (0) コメント (0)

プロフィール

高梁イケイケ探検隊

Author:高梁イケイケ探検隊
 高梁大好き人間たちが、役に立つことも立たないことも次々書いていきます。

近日公開・・・?

最近のありがたいコメント

2-0で勝ちましたね✨

11/19 23:26 

瀬戸内海を望む、景勝地ですね
頂上は鐘秀峰、標高は133メートル
近くに瀬戸大橋、起点ですよね
畳屋日記、観覧車からの写真見事

のん木ブログ、ひつじ雲綺麗ですね
雲の高さは、2000m-7000mくらい
朝焼け、夕焼けは、目をみはる程
牧場に遊ぶ羊の群れ、似てるとか

牛窓の海の歌、万葉集にあります。◇牛窓の波の潮騒、島響シマトヨみ寄せさえし君に逢はずかもあらむ(牛窓の波の潮鳴りが島に響くように、やかましく、うわさで言い寄せられたあ

琴海塩田跡地、瀬戸内市の計画です
平成31年4月、230メガワット発電予定
長崎県宇久島の430MWにつぐ第2位
太陽の町プロジェクト推進、市広報です

高梁歴史いろは塾、畳屋日記を拝見
高梁基督教会、留岡幸助知ってます
「一路白頭ニ到ル」、留岡伝記ですね
僕の従兄、高梁で受洗、いま牧師です

うかん稲ケ市農園、新製品ですね
ユズの香りと苦味、個性あります
昔、僕の祖父はユズ味噌が大好物
ユズ輪切りミソ詰め、囲炉裏焼です

勉強会は黄金荘、開催ですよね
そして食事は、金子屋ですかナ
釜炊き飯、卯の花、野菜テンプラ
作戦本部、写真にぎやかですね

秋季ベンガラ・ルネサンス展ですね
有形文化財・西江邸で開催
藍九谷、染付けなどの作品
畳屋日記、写真を見てますよ

地元農産物、ふるさと市場ですね
風ぐるま市場、百姓グループも出品
朝9時から夜8時、営業時間長いね
カズサン葡萄、売行きヨシの話、拍手

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

このブログの更新率

画面サイズ測定プラグイン

ブログ翻訳

高梁市民たち

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

現在の高梁時間・・・

Time is Money

時間給が円とすると

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
338位
アクセスランキングを見る>>

お天気BOX










便利ツール

製作者 PSP改造やろう

QRコード

QR


   
copyright (c) 高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 all rights reserved.
Template by JDB