高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 岡山県中西部の地方都市「高梁市」の(おおむね)新鮮な情報を勝手にお届けします!
全記事一覧
管理ページ

2010年12月27日 06時00分00秒 更新

「キムきも」参加しました

投稿野郎Aチームです。

 高梁市川上町某所で開催された「キムきも」こと「キムチの気持ち。」に参加してきました。
2010_12260011.jpg
 講師の玄羽さんが「満人餃子」の皮をのばしているところ。

2010_12260016.jpg
 あっさりしていていくらでも食べられます。白菜万歳。

2010_12260021.jpg
 さて、玄羽さんの言う「ルー」ことキムチのヤンニョムです。ヒミツの材料を大量投入して作成。

2010_12260025.jpg
 白菜10玉分のキムチが完成。2週間くらしてから食べ始めます。

 ちなみに「満人餃子」は満州で食べられていた餃子で、日本人の引き上げによって高梁市川上町に伝わりました。大陸で食べられていた頃からは少しアレンジしてあるようですが、当地の特産品である白菜がふんだんに使ってあり、大きな餃子を、ポン酢でいただく料理です。あっさりとしていていくらでも食べられそうです。

 参加者のみなさん、お疲れ様でした。次回またなにかでお会いしましょう。
 

2010年12月27日 06時00分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月24日 17時30分00秒 更新

オフラインで会いましょう

高梁イケイケ探検隊事務局

「キムきも」開催の準備をしました。

 全国川上水と緑のふるさとプラザで白菜、大根、ネギを調達。残りのキムチ用唐辛子やしょっつる、ヒミツの乳酸菌などはおかやま市内に調達に行きました。

 ついでに昼ご飯は岡山市内のレストラン「プロポスタ」でいただきました。
DSCF2496.jpg
 「高梁の生っぽい情報」なのになぜ、岡山のレストランの情報が?
 じつはこのレストランは高梁産の食材もかなり使っておられるようなのです。
 ちなみにこの日のチョップステーキ(粗くカットしたミンチを使ったハンバーグ)に使われている黒毛和種(和牛)の肥育農家は、高梁市川上町三沢の方でした。

DSCF2498.jpg
 高梁市内は平地でも雪だか霰が降っています。いよいよ漬け物の季節が到来です。
 それでは、「キムきも」参加者のみなさん、高梁市川上町某所で26日にお会いしましょう!
 

2010年12月24日 17時30分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月20日 12時50分00秒 更新

キムきも

 今の時期、高梁市川上町の特産品と言えば「白菜」は外せません。鍋の友であり八宝菜の主要登場人物的存在ですが、主役を張るのはやはり漬け物でしょう。

 さて、その漬け物ですが、高梁イケイケ探検隊では、地元のなんちゃってキムチ名人にして満人餃子の後継者・このブログでおなじみ「玄羽さん」を講師として迎え、特産品の白菜を活用した「ちょっとばかり本格的なキムチづくり」と「満人餃子」の作り方を習う会を開催する事にしました。

 題して「キムチの気持ち。」、通称「キムきも」です。

 開催日:平成22年12月26日(日)午前10時~午後3時位
 参加費:2000円(お土産のキムチ白菜一玉分、昼ご飯の満人餃子込み)
 開催場所:参加者に後日メールで送信します(高梁市内です)。

 参加申し込みは、平成22年12月22日午後4時までに、この記事のコメント欄に、タイトル「キムきも希望」として名前、メールアドレス、携帯電話番号を入力の上、「非公開」で投稿して下さい。後日開催場所等の連絡が行きます。

2010年12月20日 12時50分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月15日 12時45分15秒 更新

松山城の生っぽい情報♪

ど~も、お久しぶりでございます♪
「もんちっち」です。

おともだちの「キテレツくん」が、生っぽい情報を載せて(ハート)と
言うので、代理で載せちゃいます(^o^)

もうすぐ平成22年も終わり・・・なので毎年年末になると恒例になった
この行事「備中松山城のスス払い」です!!

今日は気温がとっても低くスス払いができるかどうか心配でしたが、寒さに
負けず

松山城 スス払い1

ん?どこでスス払っているかわかんない??

じゃぁこっちは??

松山城 すす払い2

キテレツくん曰く「命がけでやってます」

今年は色々あった年でした。
来年は、今年よりもっといい年でありますように~


2010年12月15日 12時45分15秒 in 観光施設案内!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月11日 15時23分07秒 更新

うずめ?

ども 玄羽(くろは)です

最近、国道313号を走ってると気になる看板をみつけました。
うずめ? ここは 川上町領家の尾頃・・・ 
うずめ?国道313
やっぱり うずめ 雑貨?
うずめ?看板1
工事中の道を上がっていくと・・・
うずめ?看板2
また うずめ・・・定休日が月水金
うずめ?看板3
山道を上がっていきます
うずめ?看板4
分かれ道にも看板・・うずめ
うずめ?看板5
民家に到着・・雑貨うずめ この奥
うずめ?看板6
店の前では牛がお出迎え・・たしか神楽の天の岩戸開きで見せ物おどりをするのが うずめ だったか
うずめ?店先庭
民家のはなれにプレハブがあり そこがお店 かわいい小物や絵画がたくさんあります
うずめ?店内
お店には 草食系のおねぇさんが2人 となりには アトリエ もあります
うちの娘も喜んでました なお うずめ さんのHPもありますよ





2010年12月11日 15時23分07秒 in お気に入りの場所!
トラックバック (0) コメント (1)

2010年12月08日 17時35分52秒 更新

冬絵ぶたのはじまり~

ども 玄羽でぇす
12月4日の土曜日夜から川上町地頭のマンガ絵ぶた公園で、冬絵ぶたイルミネ-ションがはじまりました。
この日は点灯式で公園中央に大きなツリ-と絵ぶた館も開けてました。
冬絵ぶた点灯式

山側にはズラリと冬絵ぶた
冬絵ぶた一列

クマのプ-さんとアンパンマンが人気
冬絵ぶたアンパンマン

子供の記念写真をおかあさんがパチリ
冬絵ぶたその他

この冬絵ぶたは、夕方6時から夜10時まで点灯してます。 年末年始もやってますよ。

絵ぶた公園周辺のご近所さんもこの時期クリスマス用のイルミネ-ション飾り付けをあちこちでやってます。
お越しになったら ぐるり と見て回ってみてね。




2010年12月08日 17時35分52秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (1)

2010年12月04日 15時27分06秒 更新

川上町文化祭です

お初にお目にかかります。
ERO48と申します。

先日「投稿野郎Aチーム」様がご紹介してくださった川上町文化祭。

本日から盛大に開催されていますよ。




PC030152_convert_20101204153829.jpg

PC030157_convert_20101204154216.jpg


町の文化協会加盟団体や幼稚園・小中学校など、多数の作品が展示されています。
作品展示会は12月6日、午後4時までの開催です。


12月5日には芸能発表会も行われます。
町内外15団体による豪華なステージをお楽しみください。

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010年12月04日 15時27分06秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (2)

2010年12月03日 08時55分39秒 更新

高梁各地の雲海

玄羽情報

ここ最近、朝晩の冷え込みが顕著になってきました。
私の住む盆地では朝9時まで霧に覆われて、朝日が差なかなか現れません。
そのな時の弥高山では、こんな雲海が観られます。
早朝の雲海・・・・弥高山山頂にて
弥高山 雲海 001

元旦のご来光・・・弥高山山頂にて
弥高山 雲海 002

平成23年1月1日午前6時30分から弥高山山頂にて日の出まつり開催、温かいお飲物サ-ビスします。


2010年12月03日 08時55分39秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

高梁イケイケ探検隊

Author:高梁イケイケ探検隊
 高梁大好き人間たちが、役に立つことも立たないことも次々書いていきます。

近日公開・・・?

最近のありがたいコメント

2-0で勝ちましたね✨

11/19 23:26 

瀬戸内海を望む、景勝地ですね
頂上は鐘秀峰、標高は133メートル
近くに瀬戸大橋、起点ですよね
畳屋日記、観覧車からの写真見事

のん木ブログ、ひつじ雲綺麗ですね
雲の高さは、2000m-7000mくらい
朝焼け、夕焼けは、目をみはる程
牧場に遊ぶ羊の群れ、似てるとか

牛窓の海の歌、万葉集にあります。◇牛窓の波の潮騒、島響シマトヨみ寄せさえし君に逢はずかもあらむ(牛窓の波の潮鳴りが島に響くように、やかましく、うわさで言い寄せられたあ

琴海塩田跡地、瀬戸内市の計画です
平成31年4月、230メガワット発電予定
長崎県宇久島の430MWにつぐ第2位
太陽の町プロジェクト推進、市広報です

高梁歴史いろは塾、畳屋日記を拝見
高梁基督教会、留岡幸助知ってます
「一路白頭ニ到ル」、留岡伝記ですね
僕の従兄、高梁で受洗、いま牧師です

うかん稲ケ市農園、新製品ですね
ユズの香りと苦味、個性あります
昔、僕の祖父はユズ味噌が大好物
ユズ輪切りミソ詰め、囲炉裏焼です

勉強会は黄金荘、開催ですよね
そして食事は、金子屋ですかナ
釜炊き飯、卯の花、野菜テンプラ
作戦本部、写真にぎやかですね

秋季ベンガラ・ルネサンス展ですね
有形文化財・西江邸で開催
藍九谷、染付けなどの作品
畳屋日記、写真を見てますよ

地元農産物、ふるさと市場ですね
風ぐるま市場、百姓グループも出品
朝9時から夜8時、営業時間長いね
カズサン葡萄、売行きヨシの話、拍手

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

このブログの更新率

画面サイズ測定プラグイン

ブログ翻訳

高梁市民たち

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

現在の高梁時間・・・

Time is Money

時間給が円とすると

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
392位
アクセスランキングを見る>>

お天気BOX










便利ツール

製作者 PSP改造やろう

QRコード

QR


   
copyright (c) 高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 all rights reserved.
Template by JDB