高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 岡山県中西部の地方都市「高梁市」の(おおむね)新鮮な情報を勝手にお届けします!
全記事一覧
管理ページ

2010年10月31日 09時17分55秒 更新

ベンガラあかり

投稿野郎Aチームです。

 ベンガラあかり見物に行ってきました。
2010_10300031.jpg
 こんなところや、

2010_10300025.jpg
 こんなところが、ベンガラあかりにてらされています。

2010_10300017.jpg
 新型の陶器製のあかりもよいのですが、旧タイプのペットボトル製の光が柔らかいのが印象的でした。

 さて、次回のベンガラあかりは・・・いつだっけ?

 今日は国文際の神楽見物にいきます。みなさんもどうですか? 高梁市川上町のマンガフェスティバルは展示部門はすでに始まっていますよ。

2010年10月31日 09時17分55秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月29日 12時15分00秒 更新

吹屋ベンガラあかり

 暴れん棒将軍

 イベント情報をゲットしたのでお知らせします。

 来る、10月30日(土)17時30分から(約2時間程度)吹屋ふるさと村の町並みで
「吹屋ベンガラあかり」が行われます。

ベンガラ焼の灯籠に明かりを灯し…。

 「ノスタルジックな灯りに照らし出されるベンガラの町並みを訪ねてみませんか…。」

 約2時間程度ということですが、ロウソクの燃焼時間が約2時間のようです。

20101029095744_00001_convert_20101029101353.jpg


2010年10月29日 12時15分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月29日 06時08分10秒 更新

かぐら橋

 投稿野郎Aチームです。

 国文祭の神楽フェスティバル「神々の舞」は高梁市成羽が会場なのですが、ついでにここも見てみませんか?

 高梁市成羽町の中心付近の国道313号線沿いにある、かぐら橋。その両岸に奇稲田姫と素戔嗚尊の像があります。

220828-29 013
左岸側の奇稲田姫。

220828-29 014
顔のアップ。なかなか細かいあたりまで再現されています。 

220828-29 015
右岸側の素戔嗚尊。

220828-29 016
すさまじい形相です。子供が泣くかも。

220828-29 017
実は陣羽織の背中がすごいのです。チンピラみたいですが、じつはこの神様、若い頃はチンピラでした。

2010年10月29日 06時08分10秒 in お気に入りの場所!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月28日 17時30分00秒 更新

いよいよ国文祭です

投稿野郎Aチームです。

 先般、いつもはこのブログに国文祭の事を書いているもんちっちさん(もともとは「ももっち」の追っかけらしい)に、
「国文祭の紹介記事を書かんのか。ずいぶん迫ってきたが・・・」
といったら、

「忙しすぎて胸毛が生えそう。」

と意味不明な事を言われました(今頃はもう生えてしまったかも)。

 もんちっちさんは日頃から言動がおかしいのですが、最近は「全ての穴から血が出る・・・」とか「体の臭いがおかしい」など奇矯な振る舞いが目に付きます。だいぶ危険なことになっているようです。

 まあ、「書いといて」と、データだけはもらったので、「神楽フェスティバル 神々の舞」の詳細なプログラムと、JR備中高梁駅からのシャトルバスの運行予定表を載せておきます。さすがに間違えてハンドルネームに「ももっち」と書いてしまうだけのことはあり、詳細です。

 もんちっちさんが大事なものと引き替えに作成したようですのでぜひご活用下さい。

「神楽フェスティバル」プログラム

シャトルバス時刻表

 これだけが一堂に会するのは国文祭ならではでしょう。お近くの方も遠い方もぜひ見に来てください。

日時:10月31日(日)午前10時~午後4時25分
場所:元成羽高校体育館
 
○神楽舞(県内1団体、県外8団体)
    9:30 開場
   10:00 開会
   10:05 アトラクション(子供神楽) 
   10:45~16:19 神楽舞の競演
   16:20 閉会
 
○物産店
   地元コミュニティなど多数出店




2010年10月28日 17時30分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月28日 06時01分11秒 更新

星原丁武家屋敷

投稿野郎Aチームです。

国文祭の神楽フェスティバル「神々の舞」は高梁市成羽が会場なのですが、ついでにここも見てみませんか?

220828-29 020
星原丁武家屋敷。


220828-29 021
石垣+階段の構造が続きます。

220828-29 019
 付近に駐車場があればなあ。

 場所は高梁市立成羽小学校となり。


2010年10月28日 06時01分11秒 in 観光施設案内!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月27日 12時55分00秒 更新

イケイケ国文祭バス

投稿野郎Aチームです。

 えらく古めかしいモノが走っているな、と思えば、国文祭PR用のバスでした。
DSCF1943.jpg
 ガソリン1Lあたり3km走るそうです。古いと維持費も大変だ!

 国文祭期間中は高梁市内を走り回ってPRするそうです。
 
 また、11月6日と7日は吹屋ふるさと村界隈を走るそうです
  
 チャンスがあれば乗ってみてください。

 ちなみに、アメリカ映画などを見ると、時々このようなボンネットタイプのバスがスクールバスとして登場しますが、正面からの衝突時の生存率の高さから、いまだに生産が継続されているようです。旋回半径が大きくなる欠点はありますが、長所もあったんですね。

2010年10月27日 12時55分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (1)

2010年10月26日 06時00分00秒 更新

雅会銘木一器展

漢字侍参上!

催物情報紹介。日本放送協会岡山放送局放映済。
所在:高梁市立松原小学校至近。
DSCF1937-100.jpg
与露屍苦!


2010年10月26日 06時00分00秒 in 市内のイベント情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月25日 20時05分11秒 更新

生どら補足

投稿野郎Aチームです。

「肛門」の次が「生どら」ですか・・・このブログはなんでもアリですね。

さて、生どらの画像だけでは分からんのでそれを売ってる「あおやぎ菓子舗」の情報を少々。


あおやぎ菓子舗

場  所:岡山県高梁市鍜冶町101
電  話:0866-22-3322
営業時間:9:00~18:30
定 休 日:日曜
駐 車 場:有といえば有(店舗前1台だけおける微妙なスペース有り)


「生どら」もよいですが、「桜もち」もまたよし。

2010年10月25日 20時05分11秒 in グルメ情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月25日 18時02分12秒 更新

生どらーーーーぁっ!!

ぼくDRY(ドラい)もんですぅー

暑い季節には売っていない
あおやぎ菓子舗の「生どら」を久しぶりに食べました。

全容

パッケージに「生クリームの味覚が今風・・・」と書かれてます・・・・。
それはそれとして

断面

生クリームとあんこのバランスが絶妙、甘さも控えめで癖になる味です。



2010年10月25日 18時02分12秒 in グルメ情報!
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月25日 12時30分00秒 更新

高梁市和田町にある八幡神社

 甘えん坊将軍(「穴リスト69」さんから投稿がありましたので紹介します。)

 先日、映画「大地の詩(山田火砂子監督)」の撮影が行われていた、
和田町にある八幡神社(はちまんじんじゃ)
 
 神社の画像は…掲載を控えますが、説明板のみ紹介させていただきます。
DSCF1893.jpg

 八幡神社の狛犬…失礼ながらバックから撮影させていただきました。
リアルな造りに感動!しかし、綺麗な肛門です。
それ故に、この神社にお参りすれば痔が治るという噂もあります。(注)
みなさん是非お参りしてみてください。
DSCF1895.jpg

注:特に脱肛・出痔にはよいらしい。

2010年10月25日 12時30分00秒 in 観光施設案内!
トラックバック (0) コメント (0)

プロフィール

高梁イケイケ探検隊

Author:高梁イケイケ探検隊
 高梁大好き人間たちが、役に立つことも立たないことも次々書いていきます。

近日公開・・・?

最近のありがたいコメント

2-0で勝ちましたね✨

11/19 23:26 

瀬戸内海を望む、景勝地ですね
頂上は鐘秀峰、標高は133メートル
近くに瀬戸大橋、起点ですよね
畳屋日記、観覧車からの写真見事

のん木ブログ、ひつじ雲綺麗ですね
雲の高さは、2000m-7000mくらい
朝焼け、夕焼けは、目をみはる程
牧場に遊ぶ羊の群れ、似てるとか

牛窓の海の歌、万葉集にあります。◇牛窓の波の潮騒、島響シマトヨみ寄せさえし君に逢はずかもあらむ(牛窓の波の潮鳴りが島に響くように、やかましく、うわさで言い寄せられたあ

琴海塩田跡地、瀬戸内市の計画です
平成31年4月、230メガワット発電予定
長崎県宇久島の430MWにつぐ第2位
太陽の町プロジェクト推進、市広報です

高梁歴史いろは塾、畳屋日記を拝見
高梁基督教会、留岡幸助知ってます
「一路白頭ニ到ル」、留岡伝記ですね
僕の従兄、高梁で受洗、いま牧師です

うかん稲ケ市農園、新製品ですね
ユズの香りと苦味、個性あります
昔、僕の祖父はユズ味噌が大好物
ユズ輪切りミソ詰め、囲炉裏焼です

勉強会は黄金荘、開催ですよね
そして食事は、金子屋ですかナ
釜炊き飯、卯の花、野菜テンプラ
作戦本部、写真にぎやかですね

秋季ベンガラ・ルネサンス展ですね
有形文化財・西江邸で開催
藍九谷、染付けなどの作品
畳屋日記、写真を見てますよ

地元農産物、ふるさと市場ですね
風ぐるま市場、百姓グループも出品
朝9時から夜8時、営業時間長いね
カズサン葡萄、売行きヨシの話、拍手

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

このブログの更新率

画面サイズ測定プラグイン

ブログ翻訳

高梁市民たち

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

現在の高梁時間・・・

Time is Money

時間給が円とすると

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
413位
アクセスランキングを見る>>

お天気BOX










便利ツール

製作者 PSP改造やろう

QRコード

QR


   
copyright (c) 高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 all rights reserved.
Template by JDB