高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 岡山県中西部の地方都市「高梁市」の(おおむね)新鮮な情報を勝手にお届けします!
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年09月28日 08時00分00秒 更新

人生の楽園

投稿野郎Aチームです。

 画像なしの情報提供です。

 テレビジョンによる放送予告。

テレビ朝日系列「人生の楽園」
9月29日(土)18:00~18:30
(岡山県では瀬戸内海放送)

 大部分が高梁ロケだそうです。

 何が出るかはお楽しみ・・・

2012年09月28日 08時00分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2012年08月24日 20時30分00秒 更新

「探偵ナイトスクープ」

ANAリスト

 知り合いのN君によれば、ABC朝日放送系列で放送されている「探偵ナイトスクープ」で高梁市成羽町の夫婦岩関連が放送されるんだとか。
2010_09260008_convert_20100930075120[1]
 岡山エリアでは8月24日(金)24時20分からの放送で、日付は25日になっているだそうだ。

 間寛平さんが取材に来られたようで、地元の人が本人に向かって「あんたは、かんぺいに似てるなあ」と​言ったとか言わなかったとか・・・あくまでも噂だが・・・


2012年08月24日 20時30分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (1)

2012年05月03日 18時15分00秒 更新

フジテレビ系全国放送

ANAリスト 

4月14日(土)に市内で撮影された番組が、下記のとおり放送されるらしい。

番組名 「給食レストラン☆☆」
放送局 OHK(岡山放送局):フジテレビ系
放送日 5月6日(日)16:00~17:20
出演者 レポーター:U字工事
内  容 日本全国の小中学校の給食にスポットをあて、給食の今と昔を紹介する。
      〇「インディアントマト焼きそば」の紹介
      〇市の紹介 ①備中高梁駅前 ②備中松山城 ③紺屋川美観地区 ④吹屋地区

あくまでも噂だが・・・

2012年05月03日 18時15分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2012年03月19日 17時30分00秒 更新

吹屋小学校のテレビ放送

投稿野郎Aチームです。

DSCF8218.jpg
先日、吹屋の雛祭りを見に行ったのですが・・・

DSCF8216.jpg
こんな張り紙を発見!

吹屋小学校が現役なのも今年度限り。
でも廃校になったらなったで、これでやっと本格的な修繕ができるそうです。

2012年03月19日 17時30分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2012年01月20日 20時00分00秒 更新

テレビジョンでの放送のお知らせ

投稿野郎Aチームです。

20120119153951_00001.jpg
OHKです。
2月3日夜7時から高梁の時間!

2012年01月20日 20時00分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年12月26日 18時00分00秒 更新

Japanses Americans

投稿野郎Aチームです。

 Japanese Americans再放送のお知らせ。
 このドラマは昨年5夜連続で放送されたものですが、大好評につき再放送されます。

 TBS系列(岡山ではRSK)で・・・
 12月26日 21:00~23:54
 12月27日 18:30~23:34

 再編集されて2時間くらい短くなっているようですので、出るかどうか分かりませんか高梁ロケ部分は、
hukiya00101.jpg
 「平松家の長女が倒れる終戦後の京都の町並み」吹屋の町並みでロケ。12月27日分の後半に放送?

hukisyou00101.jpg
 「倒れて担ぎ込まれる病院」吹屋小学校内部でロケ。12月27日分の後半に放送?

katayama00101.jpg
 「平松家の姉妹がやっかいになる医者の家」国重文旧片山家住宅でロケ。12月27日分の後半に放送?

 でるかな、どうかな?

2011年12月26日 18時00分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年07月11日 05時00分00秒 更新

キャンドルナイトin高梁

どもっ 玄羽でっす!
高梁市の紺屋川へいきました。
DSCF0449.jpg
 リサイクル雑貨のミックス前に多くの学生が集まって、紺屋町町内会長さんらしき人の話を聞いてます。
DSCF0450.jpg
 次に、各校代表者による点灯式(高梁城南高校、吉備国際大、高梁高校、高梁日新高校)
DSCF0451.jpg
 点灯式が終わったら、紺屋川の高砂橋から老松橋までの間をそれぞれ分かれて、てんぷら廃油のキャンドルに灯りを灯してます。
DSCF0456.jpg
 近所のおばちゃんが、カモに日課のエサやりしてます。キャンドルが邪魔なので端に寄せてる?
DSCF0455.jpg
 そんな妨害行動にも、学生たちは何食わぬ顔でせっせとキャンドルに灯りを灯していきます。
DSCF0464.jpg
 1050個のキャンドルに大方、灯りを灯せたあと吉備ケーブルテレビのインタビュ-を城南高校の代表生徒が受けていました。これから徐々に日が暮れてきて、キャンドルナイトらしくなりました。
DSCF0469.jpg
 高校の先生が心配していた夕立もなく、幻想的な風景を素人カメラマンや地元の方々がカメラ、携帯に収めてました。








2011年07月11日 05時00分00秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年05月06日 18時44分10秒 更新

備中高梁から陸前高田へ

ども、玄羽(クロハ)でっす。

 今回は、連休初日から岩手県三陸沖の大津波被災地へ行ってまいりました。

 途中、仙台の泉PAで兵庫県ボランティアセンターの人とお話ししましたら、作業ボランティアの受付はあまりやってない・・・とのこと。被災地からの受け入れ要請が少なく、人員の振り分けも希望に沿えないので、午前中に締め切っているそうだ。

 さて、東日本大震災発生時からだいぶ後になってテレビで流れた衝撃的映像を見て、私は涙が止まらなかった「陸前高田市」にまず立ち寄ります。

(海岸からだいぶ奥に入った小高い丘から見たところ)
陸前高田1
 はあ・・・テレビやインターネットで見た風景より何倍も凄いことになっている・・とすぐに感じました。

陸前高田2
 震災から一月半経っているが、ガレキの処理はこれからの状態で自衛隊の作業車や輸送車両等が行きかい、空にはヘリコプターが飛んでました。所々で重機が作業してますが、人の手ではどうしようもない。道路の確保で精いっぱいの状態・・・。

 ふと、道脇には安否連絡の立て看板が元あった家付近だと思われるあちこちに立ててあります。

陸前高田3
 地元の人のために被災しながらもガソリンスタンドは、手回しポンプで営業してます。

 高梁市の「被災者受け入れパンフ」を手にプレハブの市役所仮設庁舎を訪問し、関係部署になる農林水産部の部長さんにお会いしました。
s-01.jpg
s-02.jpg
s-03.jpg
s-04.jpg
 休日でも市民対応のため頑張っておられ、お風呂もままならぬ状態なのでしょう、プレハブの中は加齢臭がただよってます。

部長
「備中高梁のパンフは届いてますよ、他の街からも送って来てますが、うちは市民を他の地域へ移住させない方針です。」
と言われた。 

 被災以来、昼夜を問わずいろいろと対処してきた疲れもピークに達していらっしゃる様子・・・
 この日は仮設住宅の第1回目の抽選受付日でした。

自衛隊
 被災地周辺には、各県からの支援車両が走り、また、自衛隊の災害支援旅団があちこちにキャンプを張ってます。

(気仙沼・港へ行く幹線道路からの様子)
気仙沼
 陸前高田市から南下して、気仙沼市へ・・・ここは海岸線沿いに街が大きく大規模火災もあったので、被災範囲が広く続いていました。この道路は、まともな状態だったけど内陸部も含めて、地震と津波の影響で道が陥没、路肩崩れ、段差もいたるところであり、少々のクラック(亀裂)は走行に影響ない場合、そのままの状態です。

 余震の影響で、南三陸町への道路は通行禁止になってました。

 これから復興にむけて、被災地に高梁が高梁市民で何を後方支援できるか?
 考えていきましょう!


2011年05月06日 18時44分10秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

2011年04月22日 18時28分47秒 更新

ルパンの奇巌城

投稿野郎Aチームです。

s-ちーず1
 アンパンマンのチーズの声でおなじみ山寺宏一氏が主演した怪作(?)、「ルパンの奇巌城」がいよいよ公開です。

 何がすごいって、奇巌城がなぜか備中松山城なのです。


上映開始  平成23年5月7日(土)から
上映場所  岡山メルパ
窓口料金  一般1800円  大学・高校生1500円

2011年04月22日 18時28分47秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (1)

2010年12月03日 08時55分39秒 更新

高梁各地の雲海

玄羽情報

ここ最近、朝晩の冷え込みが顕著になってきました。
私の住む盆地では朝9時まで霧に覆われて、朝日が差なかなか現れません。
そのな時の弥高山では、こんな雲海が観られます。
早朝の雲海・・・・弥高山山頂にて
弥高山 雲海 001

元旦のご来光・・・弥高山山頂にて
弥高山 雲海 002

平成23年1月1日午前6時30分から弥高山山頂にて日の出まつり開催、温かいお飲物サ-ビスします。


2010年12月03日 08時55分39秒 in 映像で見る高梁!
トラックバック (0) コメント (0)

プロフィール

高梁イケイケ探検隊

Author:高梁イケイケ探検隊
 高梁大好き人間たちが、役に立つことも立たないことも次々書いていきます。

近日公開・・・?

最近のありがたいコメント

2-0で勝ちましたね✨

11/19 23:26 

瀬戸内海を望む、景勝地ですね
頂上は鐘秀峰、標高は133メートル
近くに瀬戸大橋、起点ですよね
畳屋日記、観覧車からの写真見事

のん木ブログ、ひつじ雲綺麗ですね
雲の高さは、2000m-7000mくらい
朝焼け、夕焼けは、目をみはる程
牧場に遊ぶ羊の群れ、似てるとか

牛窓の海の歌、万葉集にあります。◇牛窓の波の潮騒、島響シマトヨみ寄せさえし君に逢はずかもあらむ(牛窓の波の潮鳴りが島に響くように、やかましく、うわさで言い寄せられたあ

琴海塩田跡地、瀬戸内市の計画です
平成31年4月、230メガワット発電予定
長崎県宇久島の430MWにつぐ第2位
太陽の町プロジェクト推進、市広報です

高梁歴史いろは塾、畳屋日記を拝見
高梁基督教会、留岡幸助知ってます
「一路白頭ニ到ル」、留岡伝記ですね
僕の従兄、高梁で受洗、いま牧師です

うかん稲ケ市農園、新製品ですね
ユズの香りと苦味、個性あります
昔、僕の祖父はユズ味噌が大好物
ユズ輪切りミソ詰め、囲炉裏焼です

勉強会は黄金荘、開催ですよね
そして食事は、金子屋ですかナ
釜炊き飯、卯の花、野菜テンプラ
作戦本部、写真にぎやかですね

秋季ベンガラ・ルネサンス展ですね
有形文化財・西江邸で開催
藍九谷、染付けなどの作品
畳屋日記、写真を見てますよ

地元農産物、ふるさと市場ですね
風ぐるま市場、百姓グループも出品
朝9時から夜8時、営業時間長いね
カズサン葡萄、売行きヨシの話、拍手

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

このブログの更新率

画面サイズ測定プラグイン

ブログ翻訳

高梁市民たち

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

現在の高梁時間・・・

Time is Money

時間給が円とすると

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
398位
アクセスランキングを見る>>

お天気BOX










便利ツール

製作者 PSP改造やろう

QRコード

QR


   
copyright (c) 高梁市非公認!・・・高梁の生っぽい情報 all rights reserved.
Template by JDB
